多くの会社が行っている!社員研修の大きな目的

会社に在籍している社員の能力向上

会社に在籍している社員によって、それぞれ能力が違っています。優秀な社員は戦力として活躍可能ですが残念ながら能力が低い場合には、会社の戦力として活躍できない可能性が出てきます。現状活躍できていない社員に対し、一定以上の能力を身に付けさせる為に社員研修を実施するケースがほとんどです。一人でも優秀な社員を生み出せれば、会社の業績に貢献してくれるチャンスが発生します。その結果、会社や企業によってはこれまで以上に多くの利益を出せるようになり、規模を大きくできる可能性も出てきます。会社に在籍している社員の能力向上に大きな効果を期待できるので、多くの会社や企業では社員研修が行われている状況です。

社員のモチベーション向上に活用

全ての社員に対し、高いモチベーションにできれば、社員同士の競争を激化できます。これまで努力をあまりしなかった社員にも良い刺激を与えられるようになり、仕事にも良い影響を与えられるのがメリットです。社員自ら努力をすれば、会社全体に質を上げる事に繋がってくる為、魅力的な会社として成長可能です。また社員研修は、様々な勉強ができる為にステップアップしやすい環境を提供できるようになります。社員によっては、仕事に携わるだけではなく、キャリアアップを考えているケースも少なくありません。キャリアアップできる会社として成長できれば、若くて有望な社員を多く獲得できるようになる為、好循環のスパイラルを生み出せるようになり、会社にもいい影響を与えられるのが魅力です。

mg研修とは、一人一人が社長となって会社を経営するゲームです。1期ごとに、本格的な決算、経営戦略の立案を行い、自己資本を競って2日間で5期の会社経営を行います。